ブラック企業のイチ社畜が自分の力で稼ぐ為に必要な事

お金の稼ぎ方やその為の時間に対しての考え方など

あなたが行動するための理由は?

こんにちは。shinpapaです。

 

 

じゃああなたが行動する理由はなんですか?

 

 

なぜ、行動しなければいけないの?

なぜ、ビジネスをしなければいけないの?

 

 

この辺りを1回考えてみてほしい。

 

 

人の欲求について

 

人が行動する理由は、必ず自分の欲求を満たす為に行動すると考えます。

 

そして人の欲求は2種類に分けられます。

 

①何かを得たい欲求

②何かを避けたい欲求

 

この2つが人間の根源的欲求と言われておりますが、人は恐怖や苦痛、不安などなるべく避けて、愛や快楽を得たいと思うのが普通です。

 

ここを理解すれば行動への動機がしっかりと見えてきます。

 

得たい欲とは

・お金が欲しい

・時間が欲しい

・健康でいたい

その他にも、愛・食・性・安全・地位 

などが挙げられます。

 

避けたい欲とは

・恐怖

・苦痛

・不安

・妬み、恨み

 

人の行動心理として、その動機は得たい欲と避けたい欲の2つが存在する事はわかって頂けたと思います。

 

じゃあ人が行動する上でどちらの欲求が強いんだろうか?

同じようなものがあった場合、人はどちらを選ぶのかという事です。

 

例えば、100万円の貯金を失うこと、家族や恋人、大切な友達を失う事、仕事や立場や地位を失う事。これらは僕たち人間にとってとても強いモチベーションになります。

 

逆に、100万円を得るチャンスがある、恋人に巡り会う機会、新しい仕事を得るチャンスなど。これらの得るという事よりも圧倒的に強い動機になります。

やはり現状を維持したい、今の立場を守りたい、今持っているものを失いたくないという欲求はとても強力となります。

 

 

自分はなぜ行動する必要があるのか考えてみよう

 

僕自身、もちろん先ほどの2つの欲求の両方から考えてみた。

 

しかし、行動しなければいけない、ビジネスをしなければいけないと思った理由としては、やはり避けたい欲求から行動していると感じている。

 

<避けたい欲>

・これからどんどん年齢を重ねた時に病気や怪我によって仕事ができなくなったらどうしよう

・体が動かせなくなったら、今の仕事ができなくなり収入がなくなってしまう

・家族(妻、子供2人)を養っていかないといけない

・将来、年金がもらえるのだろうか

 

このようなマイナスな感情によって不安になり、これを避けたいという欲求が働き、行動するための原動力となっている。

 

<得たい欲>

・いい車に乗りたい

・海外旅行に行きたい

・子供に楽させてあげたい

・時間に縛られない生活がしたい

 

もちろんこのような得たい欲がいけないわけではないし、行動の原動力にならないわけではない。このような得たい欲は行動を起こした後に継続する為に必要な要素になってくると考える。

得たい欲を考えるととてもワクワクしてくるし、すごく楽しい気分になる要素です。

 

 

まず行動の動機としては避けたい欲をしっかりと理解し、行動を持続、継続させる為に得たい欲についても理解をし、楽しくワクワク感を持って取り組むということがとても重要となる。