ブラック企業のイチ社畜が自分の力で稼ぐ為に必要な事

お金の稼ぎ方やその為の時間に対しての考え方など

気をつけて!!時間は有限です!!

こんにちは、shinpapaです!!

 

 

前回、「浪費」「消費」「投資」についてお話ししましたが、ここでは「投資」という観点にフォーカスしてお話ししていきたいと思います!!

 

 

今回は時間の使い方に関してお話ししていきたいんですが、

みなさん、時間は有限だということはご存知ですか?

 

もちろん知っていますよね。

 

 

しかし、時間の使い方を意識されていますか?

 

答えはどうでしょうか?全ての人が「YES」となるかというとそうではないと思います。

 

 

僕も以前は意識なんてしていなかった....

 

 

だからヤバいと思ったんです!!

 

 

時間の使い道を書き出してみる!!

 

もちろん全ての人に与えられている時間は1日24時間。

 

 

1年間は24時間×365日=8760時間となります。

 

 

結局、日々をどう過ごすかは、この8760時間を睡眠、食事、仕事、読書などをどう配分するかという事になります。

 

 

睡眠や食事や入浴など生きる上で必要な時間を除けば、さらに使える時間は少なくなりますよね。

 

 

その中で、多くの人が労働をして収入を得ており、その他の時間でテレビ鑑賞や飲み会、ぼーっとする時間、資格試験の勉強など、無意識のうちに自分の価値観やモノサシで時間の使い方に優先順位をつけて生活していますよね。

 

 

時間も「浪費」「消費」「投資」をしっかり考えて

 

前回お話しした、「浪費」「消費」「投資」という言葉は、よくお金に関連づけて使われる言葉だと思うけれども、時間に関しても同じ使い方ができると思います。

 

 

むしろ個人的には、時間は有限であるために、この3つの言葉は時間で使う方がしっくりくると思っています。

 

 

だって、時間を使ってしまったら、その時間を巻き戻すことも、増やすこともできないんですから。

 

逆にお金は失ったとしても、色々な方法で取り返すことができる!!

 

 

それだけ時間は有限で大切な物だってことがわかりますよね。

 

 

僕もこれは3年前(サラリーマン時代)から意識し始めて、

仕事をいかに早く終わらせて自分の時間を増やすか、また仕事の付き合いでの飲み会などにも、誘われたから行かざるを得なかったものも、勇気を持って断るようになりました。

 

例えば、その飲み会一つでも、誰といくか、その人と行くことによってどんなメリットがあるのか、もしその後の仕事で利益を得られるなら行く、などとしっかり考え行動するようになりました。

(なんか、こう考えるとドライで悲しい感じもしますが....)

 

 

ただ時間は有限なんで、そんなことも言ってられないんですよね。

 

この記事を読んでくれた方には、しっかりと自分の時間を大切にして、時間をコントロールしてどんな人間になりたいかを考えて行動していってほしいと思います。