ブラック企業のイチ社畜が自分の力で稼ぐ為に必要な事

お金の稼ぎ方やその為の時間に対しての考え方など

時間の大切さを知ることで人生をより豊かにする考え方

こんにちは。shinpapaです!!

 

以前読んだ本で、ちょっといい感じの考え方があったので紹介したいと思います。

 

もしも毎朝「8万6400円」のお金が振り込まれていたら?

 

あなたはどうしますか?

というなぞかけ。

 

しかも、そのお金は当日使い切らないと残高が全て消去される。

 

 

毎朝目が覚めたら「8万6400円」が振り込まれ、毎晩眠りにつく頃には全額処分されているという状況。もちろん貯蓄はできないです。

 

そのような条件なら、多くの人が毎日、目一杯8万6400円を使い切ろうと考えるでしょう。できれば1円も無駄にせず使い切ってしまいたいという気持ちになるはずです。それができるかどうかは別として、そうありたいと考えるのが普通の感覚かなと思います。

 

この8万6400という数字は1日の秒数です。

60秒×24時間=8万6400秒

 

 

「お金」と「時間」の概念を入れ替える

 

まさにこれは「お金」と「時間」の概念を入れ替えた考え方です!!

 

 

このように考えると時間に対する感じ方が変わると思います。

 

 

もちろん1日中「1秒」たりとも無駄に使うな、ということはさすがに難しいと思います。時間に追われた生活はツラいですからね。

しかし、自らが主体的にコントロールすることで、有効活用できる範囲は増やすことができると思います。

 

 

多くの人は、お金となるとなくなると勿体ないとなり、使い切ろうとするが、それが時間となると同じ感覚にはなかなかならず、むしろ無駄遣いしてしまうことが多いと思います。

 

この「お金」と「時間」を変換する考え方ができれば、もっと人生において有意義な過ごし方、または違った人生を送れるかもしれませんね。

 

時間を貯金することはできないから、その時間を無駄に使っていないだろうかと常に自問自答していきたいですね。

 

 

ということで、今回は面白い考え方だと思ったので、紹介させてもらいました。