ブラック企業のイチ社畜が自分の力で稼ぐ為に必要な事

お金の稼ぎ方やその為の時間に対しての考え方など

大切なのは環境!!環境を変える為に捨てる覚悟を持つ!!

こんにちは。shinpapaです。

 

 

前回の記事でお話ししたマインドセットの中での環境作りの為の「捨てる覚悟」という部分についてもう少し掘り下げてまとめていきたいと思います。

 

 

今までの生活リズムを変化させて副業に取り組む為には、僕は時間の捻出から始まりました。

 

<1日のタイムスケジュール>

・会社員

7:00〜 起床

8:00〜 通勤(電車で約1時間)

9:00〜 出社

 

22:00  終業(だいたい残業)

23:00  帰宅+食事、入浴

24:00〜 就寝までyoutubeなど

 

副業を始める前は、仕事もダラダラとしていた感じはあった。

そして、取引先や上司との付き合いでしばしば飲みにいくことも。

まぁ仕事が深夜になることもあった為、ほとんどが1日仕事で拘束されている状態。

 

・会社員+副業

7:00〜 起床

8:00〜 通勤(電車で約1時間)

    通勤中に情報収集

9:00〜 出社

    

19:00  終業

20:00  帰宅+食事、入浴

22:00〜 副業の時間に充てる

24:00  就寝

 

会社の通勤中に副業に関する情報収集したり、副業に関する知識をつける時間に充ててました。

また本業の業務に関しても、今までダラダラと仕事をしていたところを無駄な部分をしっかりと見直し、早く帰宅することを意識して取り組んでいました。

 

捨てる覚悟とは

 

副業に取り組む時間を確保するために、様々な視点から無駄と思うものは捨てる事や断ることをしてきました。

 

 

・取引先、上司などの誘いは最小限に。

正直、これは結構無駄だなと感じておりました。

もちろん仕事を円滑に進める上では必要なこともありますが、ある程度関係構築ができた相手であれば、断り方次第では断っても全然OK。

 

・業務の効率化

みなさんの行う仕事内容によってやり方はまちまちだと思いますが、僕は営業職をしていたので、あくまで参考までに....

一番意識したことは、業務ごとの取り組む時間帯を決めてしまうこと。

例えば、

午前中はメールの返信、見積もり作成

お昼から夕方まで商談のアポイント

夕方から外注先などへの業務依頼

というように先に決めてしまう事をしました。

そうする事で、予定も立てやすく、相手とのアポイントも「いつがよろしいですか?」という聞き方よりも「oo日oo 時、oo日oo時、oo日oo時どれがよろしいですか?」という聞き方に変わり、こちら主導で予定を立てられるようになりました。

 

・趣味や娯楽の時間を捨てる

これを捨てるのは結構キツい....

毎日のルーティーンになっていた帰宅後のyoutube鑑賞、SNS閲覧、携帯ゲームなど。

その他にも休みの日の趣味の時間など。

日々のストレスを発散するものとしてはリフレッシュするには必要不可欠と思っていたが、やはりこの時間も断たないといけないと。

これを断つ時のマインドとしては、「自分に酔う」ということかなと。

「頑張っている自分カッコいい」

「今自分がパソコン作業をしている間に、みんなはゲームやSNSをしているんだ。これで差をつけてやる」

と、こんな感じで自分に言い聞かせていました。

 

 

これをルーティーンに

 

もちろん最初は自分の行動を変えることはそう簡単ではありません。

しかし、この意識を続ける事で、これが当たり前となりルーティーン化されていきます。(たまに元の生活に引き戻されそうになりますが....笑)

 

 

みなさんも最強のマインドセットで副業に挑戦していきましょう。